蒸留水器メガキャット

浄水器のろ過装置

英字

 

浄水器においてもっとも重要な機能となるのがろ過機能です。

 

 

つまり、水道水に紛れ込んでいる細菌をろ過し、除去するための装置です。これがしっかり機能していることではじめて水道水を安全にすることができるわけです。

 

現在市場に出回っているろ過装置にはいくつかの種類があります。これから購入を検討している人はその種類と、それぞれの特徴を把握した上で判断することが求められるわけです。まずもっとも一般的といえるのがろ過膜式と呼ばれるもの。ろ過膜と呼ばれる膜に水道を通すことによって細菌などの有機物を除去する方法です。水道水に必ずつきまとう赤サビや塩素を除去できるため非常に効果的な装置といえます。

 

もうひとつよく見られる装置が活性炭式。これはその名の通り活性炭を使用している装置です。健康への効果が知られるようになっている活性炭。これには優れた吸着力があり、水道水に含まれた汚れを吸着して除去する効果があります。現在ではこの活性炭式とろ過膜式を併用した浄水器が多く出回っています。

 

この2つ、もしくは併用型が最初の選択肢となりますが、そのほかにもいくつか種類があります。最新の装置として注目されている逆浸透膜式。RO式とも呼ばれているもので、ろ過膜式よりもさらに優れたろ過機能を備えているのが大きな特徴です。他にはろ過装置にセラミックを使用したタイプもあります。それぞれの価格なども見比べながら判断するとよいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

本説明文の無断転載、無断引用を禁ず。