蒸留水器メガキャット

浄水器の使い方

英字

 

浄水器は手軽に使える点も大きな魅力です。

 

 

とくに蛇口直結型は水道の蛇口部分に取り付けるだけで水道水をろ過することかできます。ただ、浄水器の持つメリットを十分に味わうためには、正しい使い方も重要になってきます。

 

たとえば浄化した水はできるだけ早く使用すること。浄水器のメリットのひとつに水道水に含まれた残留塩素を除去できる点がよく挙げられます。しかしこの塩素は水の衛生状況を維持する上で重要な役割を担っているため、除去することですぐに細菌が繁殖しやすくなります。そのため早めに使用しないとかえって不衛生になってしまう恐れがあるのです。

 

それから1日の最初に使用する場合。前の晩に給水管に残った水は細菌が繁殖するなど衛生的に問題がある場合があります。ですから朝最初に使用する際にはまず5〜10秒程度放流したうえで改めて浄水器を使用した方が安全なのです。その際には浄水機能を使わないようにするとカートリッジを長持ちさせることができるでしょう。

 

それからやはりカートリッジの交換。耐用期間を過ぎてしまうと浄水機能が失われてしまうわけですが、それだけではなく、そのまま放置しておくとその部分に細菌が繁殖して逆に不衛生になることも。交換時期は使用期間や使用した水量によっても異なりますから、製品を購入する際にあらかじめ確認しておきましょう。

 

こうした使い方を踏まえ、浄水器の魅力をより多く得られるよう心がけましょう。そうすることで安全で快適な日常生活を送れるようになるはずです。

 

 

 

 

 

本説明文の無断転載、無断引用を禁ず。