蒸留水器メガキャット

RO式の浄水器

英字

 

浄水器の機能を決める重要なポイントとなるのがろ過装置。

 

 

塩素や赤サビといった有機物をろ過装置でシャットアウトすることで水をキレイにするわけです。浄水器に使用されているろ過装置にはいくつかの種類がありますが、その中でも近年注目を集めているのがRO式と呼ばれるものです。浄水器を選ぶ上で重要なポイントとなるだけにその仕組みを知っておいて損はないでしょう。

 

RO式とは「逆浸透膜式」とも呼ばれており、水を優先的に通すことができる半透膜を使用している点に大きな特徴があります。つまり、水を優先して通し、それ以外の物質を遮断する効果を持っているのです。また、水はもともと濃度の低いところから高いところへと移動する性質があります。この性質を利用し、元の水に圧力をかけることで水だけを取り出すことができるのです。

 

その効果は従来のろ過装置に比べてはるかに高く、海水を淡水に変えることもできるといいます。水道水に含まれている金属やイオン、ウイルスといった従来のろ過装置では除去するのが難しい物質・細菌もろ過できるため、より安全な水道水を得ることができるわけです。世間で売られているミネラルウォーターの中にはこのRO式でろ過したものもある点からも効果の高さが窺えます。

 

最近では家庭用のRO式浄水器が手ごろな価格で購入できるようになっており、これまでよりも優れた効果で浄水器を日常生活で使用することができます。とにかく安全性を重視したい人、おいしい水を飲みたい人にとくにお勧めの選択肢となるでしょう。

 

 

 

 

本説明文の無断転載、無断引用を禁ず。