蒸留水器メガキャット

浄水器の寿命について

英字

 

浄水器の寿命というとまずフィルターやカートリッジを連想する人も多いでしょう。

 

 

もちろんこれらは製品を選択する上で非常に重要なポイントとなります。しかし浄水器そのものの寿命も重要なポイント。家庭の日常生活で使用するものですから、できるだけ長く持つに越したことはありません。では浄水器は通常どの程度の耐用年数を持っているのでしょうか。

 

もちろん具体的な耐用年数は各製品によって異なりますが、平均的な年数としては5〜10年程度が目安となります。水と接する器具ですから、どうしても経年による腐食の問題が出てきます。比較的腐食に強い素材を使用している製品が多いのですが、それでも完全に防ぐことはできず、上記のような耐用年数となります。ですから、購入の際にはこの点を踏まえたうえでチェックしておくとよいでしょう。カートリッジの交換の頻度をはじめとしたランニングコスト、製品そのものの価格なども踏まえたうえで総合的なコストパフォーマンスの確認が求められるわけです。

 

また、設置する環境によっても耐用年数が異なってきます。ジメジメした環境など腐食しやすい環境に晒していると当然寿命は短くなります。そのためカートリッジの交換だけでなく、本体そのもののメンテナンスも必要です。製品の説明書には簡単なメンテナンス方法も書かれているでしょうから、日々の生活の中でこまめに行なうことで寿命を延ばすことができるはずです。どうせならできるだけ長持ちさせたいもの。この点も踏まえたうえで浄水器を利用していくことも重要です。

 

 

 

 

 

本説明文の無断転載、無断引用を禁ず。