蒸留水器メガキャット

浄水器とフィルター交換の時期

英字

 

浄水器は水道水をフィルターに通すことで不純物をろ過し、きれいな水にする装置です。

 

 

そのためフィルターがしっかりと機能しているかどうかが最大のポイントとなります。問題なのはフィルターは使用や経年によって劣化すること。それに気づかずに使い続けていると浄水効果が得られなくなるばかりか、フィルター部分に雑菌が付着して不衛生になってしまう場合もあります。

 

フィルター交換はそれぞれのフィルターに記載されている交換時期に基づいて行うことになります。ですからそれに従って交換すればよいわけです。ただ、現在出回っている浄水器にはフィルターの交換時期を2種類設定しているケースが見られます。水の流量、つまり使用頻度と、経年による劣化を元にした交換時期です。ですから購入してからそれほど時間が経過していない場合でも、使用する頻度が高く、流量が多い場合には劣化が進んで機能しなくなっている可能性があるのです。ですからその点も踏まえたうえで交換時期を決める必要があります。

 

賞味期限もそうですが、日本の製品は安全性を重視するため使用期限にはかなり余裕を持たせています。ですから少しくらい交換時期を過ぎたからといってそれほど心配する必要はないでしょう。ただ交換する際には価格と寿命の両方を踏まえたうえで判断する必要があります。いくら高性能だからといってすぐに寿命が尽きてしまうようなフィルターでは経済的な負担が大きすぎて長続きしないでしょう。こうした点も頭に入れた上で浄水器と賢く付き合っていくようにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

本説明文の無断転載、無断引用を禁ず。