蒸留水器メガキャット

浄水器の比較

英字

 

浄水器といってもその種類はさまざま。

 

 

インターネットでちょっと検索してみただけでも膨大な数の製品をピックアップすることができるでしょう。これから導入を検討する場合、数多くの選択肢の中から選ぶことが必要になるわけです。となると浄水器を選ぶポイントについてもしっかりと知識を見につけておくことが大事になってきます。

 

では浄水器を比較する際にはどういった点をチェックするとよいのでしょうか。まずタイプ。もっとも一般的な蛇口直結型、浄水器を別途に設置する据え置き型、あるいはキッチンのシンクの下に設置するアンダーシンク型などがあります。それぞれの特徴、あるいは費用などを踏まえたうえで検討するとよいでしょう。

 

もうひとつはカートリッジの寿命。これはタイプによっても異なりますが、交換の際のコストや手間を考えるとできるだけ長い方がよいでしょう。とくに蛇口直結型はカードリッジの寿命が短いので事前にチェックが必要です。浄水器そのものが安くても、カートリッジが高い場合、ランニングコストがかかってしまいます。蛇口直結型の場合は年に2〜3回程度を交換の目安にしてチェックするとよいでしょう。

 

あと知っておくべき点としては素材でしょうか。これは浄水器そのものの素材よりもフィルターの素材が重要です。活性炭や逆浸透膜、セラミックなどの種類がありますが、それぞれ性能や特徴に違いが見られます。

 

こうしたポイントを踏まえ、総合的に判断することが求められます。価格と性能のバランスが取れたものを選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

本説明文の無断転載、無断引用を禁ず。